こんにちは、しょうぞうです
風邪を引いてるときって筋トレやめたほうがいいのかな?
治りかけだけど、筋トレを再開してもいいのかな?
せっかく筋トレのメニューを組んで、毎週のスケジュールを作って継続して頑張っていこうと思った矢先に風邪を引いてしまってトレーニングをやめなければいけないことになってしまうとモチベーションが一気にさがってしまいますよね。
筋トレが続かなくなる理由の一つとして、怪我や体調不良があります。
今回は、風邪を引いた時に筋トレをしてもいいのか?そして、再開するタイミングはいつがいいのかをご紹介していきます。
風邪を引いてる時は、筋トレをしてはいけないのか?
結論から言うと、風邪を引いてる時は無理せず休みましょう。
この記事を見ているということは、現在風邪気味ででも筋トレをしたいと思っているでしょう。
僕も風邪を引いた時には、検索しまくっていました。
でもやっぱり風邪の時は、安静が一番なんですよね。
これは、リスク回避の意味でも安静にしておいたほうがいいです。
一時の筋トレをやりたいと言う気持ちが、後々風邪を長引かせてしまい、結果的にマイナスになってしまうことがあるからです。
なので、安静にして体が回復するのを待ちましょう。
筋トレをやると風邪を引きやすい
筋トレをすると、風邪を引きやすいって知ってましたか?
適度な運動やジョギングなどの軽度なトレーニングは、NK細胞が増えて免疫力が上がるのですが、筋肥大を目的とするようなハードなトレーニングは免疫力を一時的に落としてしまいます。
免疫力が落ちるトレーニングの後などに体が冷えたりして風邪を引き起こしてしまうことが筋トレする人にありがちなんです。
ただ、一時的に免疫力が下がるだけで、普段は通常の人より免疫力が上がっている状態なので安心してください。
詳しい話は以下の記事で書いてありますので是非見てみてください。
>>【筋トレすると風邪ひきやすい?】筋トレの意外な弱点【対策あり】
無理せずに休むのが効率的
風邪を引いている状態というのは、免疫力が低下している状態でもあります。
免疫力が低下している状態で、ハードなトレーニングをすると、さらに免疫力が下がり結果的に風邪がひどくなってしまいます。
免疫力が低下していると、体は栄養や体のバランスを維持するためにアミノ酸やタンパク質をどんどん消費していってしまいます。
せっかく筋トレで鍛えた筋肉が風邪のせいでどんどん減ってしまいます。それに拍車をかけるようなことをしては本末転倒ですよね。
どうしても筋トレをしたいなら
筋トレをどうしてもやりたい!と考えている人は、強度を落としてトレーニングしてみてください。
風邪の症状によるのですが、そこまで風邪を引いてないと自分で判断できるなら多少の運動は逆に効果的でもあります。
自分がどれくらいの風邪を引いているのか判断しながら普段より回数や重量を下げてトレーニングしてみてください。
風邪の時にはいつもより食事に気を遣う
風邪の時には、栄養バランスが大事になってきます。
普段よりも考えて、食事バランスを摂ってみてください。
筋トレにも体にもいい食事メニューを紹介していますので参考にしてみてください!
また下記の記事では、筋トレにもっとも適したビタミンが多い野菜を紹介しています。
サプリメントで風邪を予防しよう!
風邪を引いてしまったらもっとも効果的なのは、風邪薬を飲んで安静にすることです。
なので、風邪を引く前にきちんとした食事やサプリメントで予防しておきましょう。
体調不良や風邪に効果的なのは、グルタミンです!
グルタミンは、アミノ酸の中でももっとも体の中にあるものかつ消費が激しいものです。
免疫力向上や傷の回復を早める効果があるので、是非筋トレ後に飲んでみてください。
普段から飲んでも、かなり効果がありますよ、特に朝なんかは目が驚くほど覚めます。
まとめ
筋トレをしている人は、風邪を引きやすく一生付き合っていかなければいけない問題です。
トップビルダーですらよく風邪を引いてしまいます。
自分のトレーニングと体調バランスを整えるためにも普段の食事やサプリメントでメンテナンスしていきましょう!
以上、お読みいただきありがとうございました。
他にもトレーニングに関してまとめていますのでご活用ください
コメント