【初心者でも絶対必要】おすすめのBCAA 3選

bcaa Training
スポンサーリンク

こんにちは、しょうぞうです。

ジムに行くと、みんな何か飲んでるけど何飲んでるだろう?
筋トレ中って何か飲まないといけないの?
初心者にも必要なのかな?



そんな風な悩みを持っている人に向けて、BCAAというサプリメントを紹介したいと思います。


あのジムでみんなが飲んでいるのはBCAAというサプリメントを使ったドリンクなんです!

カラフルな色を持ったドリンクを至るところで見たと思います。



BCAAはたくさん種類があるので、是非参考にしてみてください!

スポンサーリンク

BCAAとは?

BCAAとは、Branched Chain Amino Acidsの頭文字で、分子構造から分岐鎖(ぶんきさ)アミノ酸と呼ばれています。

具体的には、必須アミノ酸であるバリン、ロイシン、イソロイシンのことを言います。

食物中のたんぱく質を構成する必須アミノ酸に占めるBCAAの割合は約50%と高いです。

ヒトの筋たんぱく質中の必須アミノ酸のBCAAの割合は約35%にもなります。

つまりは、筋肉づくりに果たすBCAAの役割は大きいです。

逆に考えると、運動中に分解する量もかなりあると考えられています。

だから筋トレ中に飲んでるんですね!

スポンサーリンク

BCAAを摂るとどうなるの?

BCAAを摂取することによる効果は2つあります。

一つ目は、運動による筋たんぱく質の分解を防ぐことです。

運動中には筋たんぱく質の分解が昴進し、筋肉でのBCAAの分解が促進されることが分かっていますが、運動直前にBCAAを摂取することにより、血中と筋肉中のBCAA濃度が上昇し、筋肉から遊離する必須アミノ酸量は減少することが分かっています。

すなわち、摂取したBCAAが筋肉中で分解することにより、筋たんぱく質の分解が抑制されたと考えられます。

二つ目は、疲労の軽減です。

疲労の予防・回復にたんぱく質(BCAAを多く含む)の摂取が有効である可能性が示されています。

運動によりBCAAの分解が高まるので、十分なBCAAの摂取は、疲労の予防もしくは回復に効果的である可能性が高く、実際に運動前のBCAA摂取は、運動中の主観的運動強度を軽減することが報告されています。

BCAAの飲むタイミング

運動直後もしくは運動2時間後にたんぱく質食品を摂取するのが良いとされています。

研究によると、運動直後のたんぱく質摂取は運動2時間後の摂取よりも筋たんぱく質合成率をより上昇させ、実際の筋力と筋肉量の増加が促進されることが報告されています。

つまり、トレーニング開始時に近いタイミングで摂取するほど、好ましいと思われます。

さらに言えば、トレーニング中にも摂取することが推奨されています。

おすすめのBCAA

BCAA エクステンド



BCAAといえば、これ!というぐらいの定番中の定番の商品。
筋トレ初心者はまずこれを買っておけば問題なしというぐらい人気の商品です。

最大の特徴は味が美味しいということです。


BCAAは苦い商品が多いですが、この商品には甘味料が配合されているので美味しく飲むことができます。
味が美味しいということは、継続しやすい上にリピーターが多いので初心者にオススメされているわけです。


また、水に溶けやすくダマにならないので安心して飲むことができます。

注意点としては、海外の製品なので時期によって価格にばらつきがあります。


なので、値段が安い時に狙って購入することをオススメします。


僕自身の経験を言うと、実際飲んでいて水にはすぐ溶けるし、味はおいしいし文句が全くないですね!


初心者の方にオススメです!


BCAA DNS

日本の企業であるDNSが販売しているBCAAです。


プロ野球選手やラグビー選手が愛用しているイメージがあります。


特徴としてあげられるのは、BCAAの含有率が高く、使用していて疲労回復の実感が強いと言うことです。


僕の経験なのですが、DNSのBCAAをトレーニングの前中後に飲んでいると、筋肉痛の回復が早く感じます。
また、朝の目覚めがしゃっきりします。


他にも、

  • 日本製品だから安心して飲むことができる。
  • 甘すぎないので飲みやすい。
  • 価格が日本製品なのに比較的安い

と言う声があります。


色々試した後に、一度は試してみてもいいかもしれませんね!


アスリチア  BCAA

アスリチアのBCAAは錠剤タイプの商品になっています。

最大の特徴は、コストパフォーマンスが高いということです。

一食4粒(1.161g)あたりの栄養価が、

  • ロイシン 656mg
  • バリン 328mg
  • イソロイシン 328mg
  • エネルギー 8 kcal
  • タンパク質 1.6 g

となっています。

値段と比較した時にかなりコストパフォーマンスが高いです。


また、錠剤タイプなので、いちいち水に溶かなくていいのでボトルも必要ないですし、毎回洗う作業も無くなります。


なので、めんどくさいのが嫌いな人にはうってつけです!


まとめ

BCAAを飲むと飲まないとでは、疲労の回復の仕方が段違いです。


特に、筋肉痛はびっくりするほど違いがわかります。


というのも、以前金欠が原因でBCAAをケチった時期があるんですが、、、


筋肉痛が治るのが遅くて、疲れがたまりまくっていました。。。


筋トレ初心者の方はプロテインだけ買っておけばいいと考えているかもしれませんが、BCAAって結構重要なんで試しにチャレンジしてみてください!

他にもトレーニングに関してまとめていますのでご活用ください

>>トレーニング記事一覧へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました