【グルタミンを筋トレのお供に!】おすすめのグルタミン 5選

おすすめのグルタミン5選 Training
スポンサーリンク

こんにちは、しょうぞうです。

グルタミンって筋トレに効果的なんだろうか?

そもそもグルタミンって何?

今回は、グルタミンに特化して記事を書いていき、自分がおすすめするグルタミンを5つ紹介していきます。

グルタミンって名前はポピュラーですけど、味とか効果は全然検討つかないですよね。
よく味の素の主要成分でグルタミン酸というのがありますが、実はグルタミンとは違うものなんですよ。違いについても紹介していきますので是非最後まで見ていってください。

今回の記事でわかること

  • グルタミンの効果
  • グルタミンの摂取量・飲むタイミング
  • おすすめのグルタミン5

スポンサーリンク

そもそもグルタミンとは?

グルタミンとは、タンパク質の中に含まれるアミノ酸の一つで、「非必須アミノ酸」と呼ばれるものに分類されます。

「非必須アミノ酸」とはタンパク質の中に含まれる20種類のアミノ酸の中で、体内で生成ができるアミノ酸のことを指します。

グルタミンは、体内で最も多いアミノ酸として有名で、ストレスがかかったり筋トレなどの激しいトレーニングをすると、大量に消費されてしまいます。

なので、食品だけでなくサプリメントからも摂取することが推奨されています。

グルタミンとグルタミン酸の違い

グルタミン酸とは、主に昆布などに含まれるうまみ成分として調味料に広く使用されているアミノ酸です。 その他に醤油や味噌、トマトやチーズ等にも多く含まれています。

スポンサーリンク

グルタミンの効果とは?

グルタミンの効果には、以下のものがあります。

  • 筋肉の分解を抑制する効果
  • 消化の働きを助ける効果
  • 免疫力を高める効果
  • 傷の修復を早める効果

筋肉の分解を抑制

運動をしたときや風を引いたとき、肉体的・精神的にストレスがかかった時にはグルタミンが大量に消費されます

失われたグルタミンを補給しないと、グルタミンの代わりとなるエネルギーを筋肉を分解することで補おうとしてしまいます。

せっかく筋トレをしたのに筋肉を分解されてしまったら本末転倒ですよね。

なので、トレーニングの最中などのグルタミンが失われるようなタイミングに飲むと効果をはっきします。

消化の働きを助ける

グルタミンは、消化管のエネルギー源として重要な働きを持っています。

具体的には、消化管の粘膜修復作用や抗炎症作用の面で注目されています。

なので、病院で寝たきり状態になった場合などで点滴に入れられたりもします。

参照:消化管運動に関する研究

免疫力を高める

グルタミンは摂取する事で免疫が向上することも研究で証明されています。

好中球やマクロファージ、リンパ球などの免疫細胞は、グルタミンをエネルギーとして使っています。

グルタミンの濃度が高くなればなるほど免疫レベルが高まり、風を引きにくくなったりします。

筋トレをすると意外なことに、風邪を引きやすくなってしまいます。

以下の記事で、なぜ風邪を引きやすくなってしまうか書いていますので、興味があったら是非!

【筋トレすると風邪ひきやすい?】筋トレの意外な弱点【対策あり】

風邪を引かないためにもグルタミンを摂取して予防しておきたいですね。

傷の修復を早める効果

傷の修復にも免疫を担当する細胞の働きが必要です。

グルタミンはこれらの細胞のエネルギーとなるので、傷の修復効果も期待できます

摂取方法

グルタミン自体は、肉・魚・卵など、結構食事の中で摂れることが多いです。

なので、普段の食事をしっかりとっていれば、グルタミンは簡単に摂取できます。

ただ、筋トレをしている人は通常の人よりグルタミンの消費が激しいので、食事以外からも摂取することが必要です。

そこでサプリメントで補うことがオススメされているんです。

多くは、粉末タイプですが、錠剤タイプもあります。

自分の好きなタイプを選んで飲むといいでしょう。

飲むタイミング

飲むタイミングは、グルタミンが失われる時を考えれば簡単です。

それは、トレーニングの前中後と就寝前です。

トレーニングの前中後

トレーニングの前中後は、最もグルタミンが失われるタイミングなので、トレーニングをしながら自作のドリンクなどでグルタミンを混ぜて飲んでいる人が多いです。

就寝前

人間は寝ている時間が平均で約7時間なのですが、この間一切の栄養が取れません。

さらに基礎代謝でグルタミンがどんどん失われてしまいます。

なので、就寝前にグルタミンを補給することで、寝ている時にも栄養が体に行き渡るようにします。

おすすめのグルタミン 5選

バルクスポーツ アミノ酸 グルタミン

僕が一番おすすめするのは、バルクスポーツのグルタミンです。

パッション100%で魅力を伝えると、このグルタミンが今までのサプリメントで一番効果を実感しました。

特に朝起きたときの、体の爽快さ加減は目を見張るものがありました。

グルタミンで効果を実感したことがない人や、まだバルクスポーツのグルタミンを試したことがない人におすすめしたい一品です。

Optimum Nutrition グルタミンパウダー

サプリメント大手販売サイトIherbで最も評価が高いグルタミンです。

多くの人に評価され続けてきたグルタミンで、海外製にも関わらず味の品質や配送での不備などがあまりなく、信頼できる開発元になっています。

MRM L -グルタミン

これもまたiHerbで人気の商品で、グルタミンのサプリメントでは珍しく味が美味しいと評判です。

グルタミンの効果の通りに、胃腸の免疫力が向上した結果、胃腸の調子が上がったなどの評価があります。

胃腸が弱い人におすすめしたい商品です。

アスリチア グルタミンパウダー

Amazonで最も評価が高いグルタミンです。

最大の特徴は、値段が安くかなりコストパフォーマンスが高いということです。

グルタミンを始めてみようかな思っている人や、筋トレ初心者が試しに買ってみるにはうってつけの商品になっています。

ナウフーズ L-グルタミン

ナウフーズ社のグルタミンです。

ナウフーズ社は、創業1968年で、アメリカの健康食品業界でも老舗会社です。

アメリカのなかでもかなり実績のある会社で、その品質と価格のバランスは、「BEST AND BRIGHTEST COMPANIES」に選ばれるほどです。

量も多く、価格も安いので、コストパフォーマンスを重きに置いている人にオススメです。

まとめ

今回は、オススメのグルタミンを紹介しました。

グルタミンは、体内のアミノ酸の中で最も多いのですが、意外と足りていないことがあります。

グルタミンを飲むことで、体のだるさや胃腸の不快感が治ることもあるので、体が疲れていると感じている人やだるさを常に感じている人は、是非一度飲んでみてください。

朝が弱い僕でも、就寝前に飲むと次の日の朝は本当にスムーズに起きれたりします!

以上、お読みいただきありがとうございました。

他にもトレーニングに関してまとめていますのでご活用ください

>>トレーニング記事一覧へ

人気記事【乳糖不耐性の方は必見!】本当にお腹に優しいプロテインとは?

人気記事【初心者でも絶対必要】おすすめのBCAA 3選

コメント

タイトルとURLをコピーしました