【運営報告】ブログ開始2ヶ月目の報告

運営報告2ヶ月 Blog
スポンサーリンク

こんにちは、しょうぞうです。

ブログ2ヶ月目の定期報告です!

2月は、前半は毎日投稿ができていたのですが、後半インフルエンザにかかってしまい、体力もやる気も全部持ってかれていきました・・・

体調管理は、何よりも大事だとういうことを痛感したラスト1週間でした。

スポンサーリンク

ブログ2ヶ月目の収益

ブログ2ヶ月目の収益はこんな感じです。

アドセンス うまい棒36.5本
アフィリエイト 307円
合計

672円

1ヶ月目より収益は下がってしまいましたねー。

今回も筋トレ関係の物販が売れました!

ただ、成約型のアフィリエイトは全く収益が上がっていません。

3月は、そこらへんを重点的に頑張っていきたいですね!

スポンサーリンク

月間PV・記事数

月間PV:2336

記事数:20

前回の運営報告にも書いていたのですが、1月19日から2月13日までアクセスが2倍になっていたので、2月1日から13日までを半分に、14日から29日までをそのままで計算すると、2390/2+1141で2336になります。

詳しくは、前回の運営報告に書いてます。
アクセス数が重複していると、正確な分析ができない上に、モチベーションも下がるので以下の記事を見てチェックしてみてください!

>あなたのブログ、アクセス重複してませんか?【ブログ初心者は気をつけよう】

2月は、毎日更新を目標に掲げていたのですが、結局後半インフルエンザで失速してしまい成し遂げることができませんでした・・・

毎日更新していても、質の低い記事を書いてしまう日もあり、そのような記事に限って記事のアクセスも低いですね。

記事を書く時間と記事の質は必ずしもイコールではないですが、3月は質の高い記事を書いていきたいと思います。

2月に起きた嬉しかったこと

2月に起きて嬉しかったことは、何と言っても企業様から記事を書いて欲しいと言われたことです。

ブログを書いていて、このような機会を得られるのは、貴重な経験ですね。

ただ、なぜ数あるブログの中から、この弱小ブログを選んでくれたのか?はたまた手当たり次第に声をかけているのか?
よくわからないですけど、嬉しかったのでなんでもいいです!

その時の記事は、こちらです!

>> English Studio Tokyo(EST) 日本で英語を学習できるプラットフォーム

最近は、筋トレ関係の記事しか書いていないので、英語に関する記事も増やしていきたいと思いました。
同時に、ブログを継続してまたこのような経験ができるようになりたいですね。

2月にやった新しい挑戦

2月には、特化型トレンドブログを2つ作りました!

このもう一つブログを作るということは、また新たな経験ができたと感じました!
Web・インターネットで稼ぐ方法は、いくらでもあるんだなぁとまた知らない領域に一歩足を踏み込んだ感覚ですね。

「やるかやらないか」この選択は、本当に大切です。
なんでもとりあえずやってみるということが大事で、とりあえずやってみたらそのこと以外にも気づけることがたくさんありました。

例えば、よくトレンドブログで初月で月間PV〇〇万達成とか書いてある人は、そういうことねーってということが理解できました笑

ちなみに、僕のトレンドブログ()は、初月4万PV収益4桁です笑(わかる人にはわかると思います)
もうすでに、このブログの収益を軽々超えていきましたね笑

つまり稼ぐ方法は、いくらでもあるってことです!
ただ、自分の好きなことをブログにしないと、継続は厳しいと実感しましたね。

このブログは、自分の知識のアウトプットや経験の発信のためにも、もちろん続けていきます。
なによりもブログを書くことで、得られる経験は稼ぐ以上になにか特別なものがあると感じますね。

2月の課題

他のウェブサイトととの両立が、なかなか大変だったということです!

ウェブサイトをもう一つ作るということは、今自分が運営しているサイトと同じことをもう一度やらなければいけないということです。
今まで、かけてきた時間をもう一度、新しいサイトに対してかけていかなければいけないので、かなり時間がかかりました(CSSを整えたりetc)。

また、このしょうぞうブログより、アクセスが伸びているサイトのアナリティクスを見ると、なんてしょぼい数値なんだとメインのブログに関しての愛着が薄れます笑

その結果、意識が分散して、こっちのブログがおろそかになってしまいました。
なので、3月はしっかり集中してブログを頑張っていきたいと思います!

2月から得られた経験から伝えたいこと

2月での経験から、もう一つサイトを作ってみることをオススメします!

せっかくサーバーを借りているのですから、ドメイン1個だけではもったいないですよね。
サイトをもう一つ作ることで、メインのサイトにいかせることもあるので、是非やってみてください!

サイトの作り方を忘れた人は、以下の記事をもう一度見て作ってみてください!

>>【ブログで集客】飲食店こそブログをはじめるべき! 【WordPressで今すぐに】

まとめ

今回も、結局毎日更新ができませんでした!

ただ、毎日更新ばかりに気を取られて、質の低い記事を書いても誰も読んでくれませ。

なので、3月は質の高い記事を量産していきたいと思います!

とりあえず3月中には100記事を達成させたい!

あと、体調管理しっかりしないと、元も子もないのでそこもしっかりしていきます!

以上、お読みいただきありがとうございました。

他にも、ブロクに関してまとめていますのでご活用ください。

>>ブログ記事一覧へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました