【ブログ初心者】Twitterが読者を増やす重要アイテムになる!

Blog
スポンサーリンク

こんにちは、しょうぞうです。

今回は、ブログをやっていて感じたTwitterの重要性について考察していきたいと思います。

もともと僕はSNSをほとんどやっていなく、Twitterに関してもブログとプログラミングに興味を持ったことから始めました。

なぜこの記事を書こうかと思ったかというと、自分のブログを成長させる上でもこれから研究してくべき内容であると感じたためです。

僕自身ツイッターをやっていて目に見える成果が出たわけではないですが、色々な人のブログを見ているとTwitterの影響力はSEO研究の第一歩として勉強する価値があるのではないかと考えています。

なのでブログ初心者の方も一緒に成長していくために、是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

認知度を増やせるということ

Twitterをすることで初心者は最初の認知度を高めることができます。

ブログを始めたばかりの人にとってTwitterが重要である理由は、比較的多くの人に見てもらえるチャンスを作ることができるからです。

ブログを始めたばかりの人はgoogleからの読者はほぼ不可能です。

どうすれば見てくれる人が増えるか、それはTwitterで自分と同じようにブログをやっている人に興味を持ってもらうことで、読者を増やすということです。

かく言う僕も、現在は100パーセントTwitterからの読者です。

なので、ブログ初期はTwitterを利用することで、自分のブログを少しでも多くの人の目に止まるようにしなければならないと考えらえれます。

スポンサーリンク

Twitterの機能

Twitter Analytics

Twitter AnalyticsとはTwitterから公式に提供されているツールで、Twitterを分析する機能です。

フォロワー数の推移や表示回数、ユーザーの反応数をなどを見ることができます。

この機能を使うことで、常に自分の現状を把握し、改善を続けることができます。

ツイッターの分析
ツイッターの概要

僕の分析結果はこんな感じです。

圧倒的にツイート数が少ない上にプロフィールへのアクセスが少なすぎる気がします。
まだ完全に理解していないのでこれから勉強していきます。

自分の傾向を分析することでフォロワーの興味関心に沿った投稿ができる上に、他の人のツイートを分析することで、トレンドや話題になりそうなツイートを分析することもできます。

なので是非積極的に活用していきましょう!

ハッシュタグ

ハッシュタグとは、自分の投稿したものをカテゴライズして他者からの検索を容易にするものです。

ハッシュタグを使うことで、フォロワー以外の人に認知される可能性があるからです。

僕みたいな投稿数も少ない中で普通のツイートではあまり反応がないですが、

ハッシュタグをつけることで、同じ趣味の人や頑張っている人から認知されます。

なのでハッシュタグを利用して、より自分の存在をアピールしていきましょう!

最近のハッシュタグで傾向が強いのは

#ブログ初心者
#ブログ書け
#今日の積み上げ

などです。

バズる可能性がある

バズるとは、SNSやブログなどを通じて、特定の話題が一気に拡散し、各方面で話題になることです。

自分の記事、あるいはツイートをネットニュースや有名なインフルエンサーに取り上げられた場合一発で認知度が上がります。

その機会を設けてくれるのがTwitterです。

SNSを利用しないで、一人で黙々とブログを書いていてもGoogle検索でトップになるまでにはかなりの時間がかかります。

なので、一瞬のチャンスをものにするために、来たるその日に備えて常にTwitterで発信していくことが認知度を高める最短の道になると考えられます。

Twitterは手段

Twitterはあくまで手段ということです。

何割かの人はTwitter上でのやり取りが楽しくなって、ブログがおろそかになってしまうことが多いそうです。

これは一番心配なことなのですが、ブログを更新する時間がなくなってきたときに、Twitterに時間を割きすぎてしまい、いつのまにかブログからフェードアウトしていってしまうということです。

これは、目的と手段が入れ替わってる一番ダメなパターンだと思います。

あくまでTwitterは手段であるということを常に念頭に置いておかないといけないと思います。

これから自分がしなければいけないこと

自分からどんどん存在をアピールしていかなければならないと考えています。

あまりTwitterでアピールすることは得意ではないですが、認知度を高めるには必要なことです。

また与えられるばかりではなく、自分からも積極的にコミュニケーションをとっていかなければい
けないです。

積極的に関心を持った記事はシェアしていかないと、自分には返ってこないです。

そして、自分に興味を持ってくれている人は大切な読者であると常に考えて行動することも重要です。

先ほども述べた通り、ブログ初心者の読者のほとんどがSNSからの流入です。

そうであれば、今見てくれている読者を絶対に手放してはいけません。

ブログ内容が何かに特化しているわけでもない自分のブログでは、トピックや内容で読者を惹きつけるには、他のブログをやっている人には到底敵いません。

なのですべきことは、今見てくれている読者を大切にすること、それが大事です。

以上、自分なりのブログ研究でした。

他にも、ブロクに関してまとめていますのでご活用ください。

>>ブログ記事一覧へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました