【運営報告】ブログ開始1ヶ月目の報告

運営報告1ヶ月目 Blog
スポンサーリンク

こんにちは、しょうぞうです。

ブログを始めて、1ヶ月経ったときのPV数とか収益ってどんな感じなんだろう?

1ヶ月経った人は何を考えているんだろう?

今回は、ブログ初心者の1ヶ月目の報告です。

このブログは、20196月に開設して一度挫折してしまったのですが、もう一度立ち上がろうと決意しました。

成長著しい若い子の躍進を見て、自分も頑張らなきゃと思ったことがきっかけです。

なので、2020年を新たな区切りとして、再スタートすることにしました!

これから毎月運営報告を書くことで、自分の足跡を残していきたいと思います。

スポンサーリンク

ブログ1ヶ月目の収益

ブログ1ヶ月目の収益はこんな感じです。

アドセンス うまい棒50.9本(みんながやってるやつ)
アフィリエイト 549円
合計 1049円

初めて、月4桁を越えることができました!

アフィリエイトに関しては、物販がほとんどでした!

筋トレ関係のものが多く売れましたね。

追記:2/13にアクセス数が重複していたのを確認しましたが、収益に関してなにも異常はないのでこれが正規の収益です。

月間PV・記事数

調べたらアナリティクスのキャプチャをあげるのは、規約違反っぽいので文字で伝えることにします。

月間PV:2963PV

追記:2月13日にアクセス数を重複して数えていたことが判明しました・・・

原因と対策にかん

直帰率がおかしいことに気づき計算したところ、1月19日(この日設定をいじくったせいで・・・)から2月13日まではアクセスが2倍になっていました。

なので、1月1日から18日はそのままで、19日から31日を半分で計算すると、、、

809+2154/2=1886となります。

なので正確には、

月間PV:1886

記事数:27

もう少しで3000だったのに!

今回これだけPV数が伸びたのは、ツイッターのおかげだと思います。

もちろん現在は、検索流入の方が圧倒的に多いのですが、Twitterからの新規の方が多く来てくれました。

Twitterで発信し続けるのは大変ですが、効果はあったかなと感じます。

記事数は、本来31日分は書きたかったのですができませんでした。

ただ言えることは、20記事書いた時に、「あ、これダメだ」とおもってやめてしまったんですけどもう一度立ち上がってよかった!

この浮かれ具合をあえて残しておきます・・・

20記事書いた時の記事は、こちらなので「ブログ開設し始めのリアル」を見てみてください。

>>【ブログ運営報告】20記事達成時のPV数と収益が雀の涙な件

1月の課題

自分が今回考えた課題は、アクセスの割りにアフィリエイトがあまりうまくいっていないということです。

2/13 追記:そりゃそうだよ、倍だもん。

そもそも、自分の考えたことや誰かの役に立てるような記事ばかりで稼ぐ記事をあまり書いていないことに気づきました。

なので、来月はもっとアフィリエイト記事を増やして行こうと思います。

ただ稼ぐ記事って書いてて大変なんですよね。

1月に起きた嬉しかったこと

今まで、自分の紹介していた商品ではなく、全く関係のない商品ばかり売れていました。

しかし、今月は自分がブログで紹介した商品の中から一つ売れました!

下記の記事の中にある、プロテインなのですが、

>>【乳糖不耐性の方は必見!】本当にお腹に優しいプロテインとは?

これはとてもうれしかったですね。

自分の文字で相手の購買意欲を後押しした最初の体験なので、大切にしていきたいです。

1月を振り返ってみて

今回で56記事目になるのですが、やはり「継続」することの難しさ・大切さを身にしみて実感しています。

今月の初め、毎日更新はできなくとも31日分の記事は必ず書くぞ!と意気込んでいたにも関わらず、結局目標を果たせず・・・

自分に対する甘さが出ました。

自分の気分が乗っている時にもっと、記事を下書きに溜めておくことを心がけるようにして、2月こそは必ずや28記事を投稿して見せたいです。

これからブログを始める人へ

アドセンスよりアフィリエイトに注力

アドセンスは、確かに初期の頃は毎日1円でも増えてれば嬉しくなるかもしれません。

ただ、多くのトップブロガーが言っている通り、やっぱりアフィリエイトが大事です。

とりあえずアフィリエイトの記事をかいておけば、運が良かったら誰かがその記事から商品を買ってくれるかもしれません。
先に、アフィリエイト記事を書くことで、チャンスを増やしておくんです!

なので、すぐにでもASPに登録してアフィリエイト記事を書いていくべきですよ!

ASPの登録自体は、完全に無料なので早めに登録しておいた方がいいですね。

オススメのASP

です。

詳しい記事は以下の記事をご活用ください!

>>【初心者でも今すぐに】おすすめのASP  6選

本をたくさん読もう!

ブログを書いていて、アウトプットばかりになってしまうとどうしても行き詰まったり手が止まったりしてしまいます。

そんな時は、いったん手を止めて本を読むことで情報をインプットさせることをお勧めします。

僕が、ブログを書きながら読んでいたオススメの本はこちらです。

これは、初心者にとって基本的な文章の書き方やSEOの対策が書かれています。

この本を多くのブロガーの人に読まれていて、読むとわかるんですが自分もそうなんですけど、みんな結構真似してるなって感想です笑

この本は、相手に最も伝わりやすい文章をどう書けばいいか、丁寧に解説しています。

「わかりやすい文章を伝える」をコンセプトに書いてあるだけに、とても読みやすいです。

是非一度は読んでみてもいいかもしれません。

この本は、逆に読みにくいです笑

ブログをやっていて「ロングテール」という言葉を耳にしたことがある方も多いと思います。

この本は、「ロングテール」という単語を生み出した本人の研究や考察を本にしたものです。

つまり、「ロングテール」の本質を原文のまま書いてあるので、情報の一次ソースと言っていいほど詳しく書かれています。

ただ、英文をそのまま訳しているので、なかなかに読みづらいです!

本格的に、「ロングテール」について知りたいという方にはぜひオススメです。

色々な人のブログを読もう!

本を読む+隙間時間にいろんな人のブログを読んでみてください!

ブログを読むことは、先人が何をしたかを学べる良い教材になります。

僕自身もこの1ヶ月多くの人のブログを読み、気づかなかったことを気づくことができました。

特に気づいて良かったことで、初心者の方に気をつけてもらいたい点を記事に書いてみたので見てみてください。

>>【SEOに不利】絶対にやってはいけない2つの改行【対策あり】

>>【altを記述するだけでSEO対策になる?】alt属性は必要なのか?

>>【ブログのネタがない?】ブログに書くべきネタがないが多分正解

スポンサーリンク

2月の目標

ブログ毎日更新!かつ28記事を絶対にクリアしたい!と思います。

とにかく、下書きをためまくって時間がない日や急な用事が入った時に対応できるようにしていきたいです。

また、今月はブログの開設の仕方やノウハウがわかってきたので、もう一つWebサイトを作りました。

せっかくサーバーを借りてるわけですし、なんとなくですけどサイトが一個だけってもったいないですよね。

ドメイン代も大体1000円以下ですし、試しに作ってみるのもアリかなと思います。

ブログを開設する方法を忘れてしまった方は、ブログの開設の仕方を書いていますので、チャレンジしてみてください。

では、皆さん来月も頑張っていきましょう!

他にも、ブロクに関してまとめていますのでご活用ください。

>>ブログ記事一覧へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました