【8記事で一発合格】グーグルアドセンスの審査に通る方法

Blog
スポンサーリンク

こんにちは

先日、グーグルのアドセンスに合格しました!

合格した時は、やっとスタートラインに立てたような感覚になりました。

この喜びを読者の皆さんにも早く味わって欲しいです。

なので、

本日は、グーグルアドセンスに合格できていない人やこれから申請する人に向けた記事を書きたいと思います。

合格に向けて、どのような点を意識して書いていけばいいか自分の考えも含めて伝えていきます。

スポンサーリンク

Google Adsenseとは

自分のWebサイトに広告を掲載することで収益を得ることができる、Googleが提供する広告配信サービスです。

Google AdSenseはあらゆるサイト運営者が自分のサイトを「広告メディア」として活用できるサービスなのです。

掲載される広告を見たり、クリックすることで収益が発生します。

ブログ初心者にとってはまずこの審査をクリアすることが目標になることが多いですね。

スポンサーリンク

ブログ開設時の状況

サーバー: エックスサーバー

ドメイン: お名前.com

ソフト: WordPress

こんな感じです。

The 普通!


ごく一般的な感じでスタートしました。

アドセンス申請時のブログ状況

僕がアドセンスに合格した時の状況は、ブログを開設してから2ヶ月経っていて、記事数が8の状況でした。

当初、記事は25記事ぐらい書かないと合格できないみたいな内容を他の人のブログで見たので、ある程度書いてから申請しようと決めていました。

ただ書いているうちに、早くアドセンスをとりたいと思っていたので、8記事で申請しました!


実際に早めに申請してみてよかったと思います。

アドセンスは何回でも申請することができるので、自分の好きなタイミングですることをお勧めします。

モチベーション維持にもつながりますしね!

申請後の流れ

結論から言うと、めちゃくちゃ早かったです。

なんと8時間ぐらいで合格通知が来ました。

合格した後に、他の人のブログを見たのですが、結構個人差があるようですね。


3日後に通知が来たとか半日できたとかという情報を他のブログで拝見しました。

審査時間は、タイミングの問題だと思うので、こちらがどうこうできる問題ではないですね。

意識したところ

文字数を意識する

文字数は、2000字以上を意識しました。

理由は、記事数が少ない状態で申請する場合は、ブログの文字数でコンテンツの充実具合をアピールしないといけないと思ったからです。

合格した人の中には、記事の文字数が少ない状態で受かっている人も結構います。

しかしよく見ると、投稿した記事の数が多い人がほとんどでした。

なので、記事数が少ない場合は文字数でgoogleにアピールしていきましょう!

オリジナル性を高める

記事に自分の経験を入れることで、より質の高い内容であるとアピールしました。

Googleの申し込み条件に、以下のことが書かれています。

他にはない魅力があるか
インターネット上にはすでに多くのサイトがあるため、ご自分のページに独自の魅力があるか確認することが大事です。ユーザーの関心を引き付け、詳しく知りたいと思ってもらえるような、関連性の高い独自のコンテンツを掲載しましょう。
テキストや画像などのページ上の要素の配置をよく考え、魅力的なレイアウトを作り、ユーザーが求めている情報を簡単に参照できるようにします。サイトを効果的に構成する方法については、ユーザーの利便性に関するガイドラインをご覧ください。
ユーザーが入力できるコメント欄を用意するのも効果的です。サイトを改善し、成長させていくうえでは、ページにアクセスしてコンテンツを参照したユーザーからの意見や要望が非常に参考になります

興味を引く独自のコンテンツがあるか
熱心なリピーターを獲得するうえで最も大事なのは、価値の高い独自のコンテンツを掲載することです。ユーザーにコンテンツを楽しんでもらえれば、共有を通じて他のユーザーにも評判が広がり、サイトの成長につながります。

別のサイトの記事や埋め込み型動画など、外部のコンテンツを使用する際はご注意ください。最も重要なのは、専門家の知識、何かを改善する方法、クチコミ情報、自分のアイデアなど、他にはない独自のコンテンツを掲載することです。コンテンツ ポリシーで定められているように、AdSense 広告は、独自性がないコンテンツや著作権で保護されたコンテンツを掲載しているサイトには表示できません。そのようなコンテンツへの広告掲載はポリシー違反に該当するため、広告配信の停止やアカウントの閉鎖につながる場合もあります。

Google Adsenseポリシーより引用

このように、Googleは独自性を求めているので自身の経験を加えた内容が一番効果的であると思います。

自分の経験を記事にいれると、それだけ他のブログと差別化できるので、どんどん自分の経験をブログに書いていきましょう!

広告を貼らない

グーグルアドセンス申請前は、他のアフィリエイトサイトの広告を貼らないようにしていました。

申請前に登録していたサイトは、A8.netもしもアフィリエイトで、何個か記事に広告を貼っていたのですが、外してから申請しました。

これは、理由もなく、なんとなく外していました。

しかし、後になってこの行為が結構意味があったのではないかと考えています。

なぜなら、プライバシーポリシーを固定ページで掲載していなかったからです。

本来、アフィリエイト広告を掲載しているサイトは、プライバシーポリシーの掲載が必要とされています。

つまり、もしそのまま広告を載せたまま申請していたら規約違反になっていた可能性があるからです。

もし、グーグルアドセンスを申請する前に、他のアフィリエイトサイトの広告を掲載しているのならば、

必ずプライバシーポリシーを掲載する、あるいは広告を外しましょう。

よくある噂について

プライバシーポリシーとお問い合わせフォームが必要かどうか

結論から言うと、この二つは入りません!

なぜなら、掲載しないでこのブログは一発で合格したからです。

他にも理由があります。

よくよく考えてみると、そもそもプライバシーポリシーは、広告を掲載している場合や他人の情報を収集している場合に掲載する必要があります。

まだブログを開設し始めたばかりで広告も載せていないならば、プライバシーポリシーは必要ありません。

お問い合わせフォームに関しては、この機能自体が読者のためではなく、サイト主のためのものです。

つまり、読者にとってはあってもなくてもいいものなので、それが審査基準になるということは考えにくいものです。

なので、別にこの二つは作らないままでも全然申請していいと思いますよ!

これから申請する皆様へ

アドセンスを取ると言うことを一つの目標として頑張ってみてください!

何回でも挑戦できるからどんどん申請してみましょう!

アドセンスの資格を得るとモチベーションがあがるので、早く申請して早く合格しましょう!

他にも、ブロクに関してまとめていますのでご活用ください。

>>ブログ記事一覧へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました