こんにちは、しょうぞうです。
飲食店ってホームページだけでいいのかな?
お店のことを発信するためにブログとか書いたほうがいいのかな?
本記事では、飲食店はブログを始めるべき理由とともにどのようなものを書けばいいのかを紹介していきたいと思います。
現在、両親が喫茶店をやっていて、素人なりに経営に対して助言をしています。
開店当初は、UberEatsを一から全部導入しましたが、今では立派な収益源になっています。
そんな僕が、オススメするのはブログを始めるということです。
ブログの始め方は、以下の記事で説明していますのでどうぞ!
>>【初心者でも大丈夫】WordPressでブログを開設する方法
ブログを書くことで、小さい店や開業したばかりのお店には多くのメリットがあります。
それでは、まずはなぜブログを始めるべきかを細かく書いていきます。
飲食店がブログを始めるべき理由
飲食店、特に小さな個人店や開業して間もないお店は、ブログを書くべきです。
ブログを書くべき理由は、以下の通りです。
- ホームページだけでは、他店と差別化できないから
- 固定のファンがつくから
- 発信した情報が集積されるから
- お客様との情報のミスマッチを防げるから
- インフルエンサーに見つかるかもしれないから
それぞれ説明していきます。
ホームページだけでは、他の店と差別化できない。
両親の喫茶店を見ていて、つくづく思います。
ホームページだけでは、他の店になかなか勝てない!
ただでさえ、ホームページのトップ画面から次の行動までいかないのに、自分の伝えたい商品なんか誰も見てくれないんです。
サイトの集客データを見ていると本当に痛感します。
データを見ていると、ほとんどのお客さんがサイトをクリックした後、すぐにブラウザバックしてしまいます。
ホームページだけでは差別化できないと感じる場合は、何か目に止まるもの、つまりはブログを始めることをオススメします。
ファンが付く可能性がある
小規模な個人店や開店したばかりのお店に来てくれるのは、その地域のお客さんとコアなお客さんです。このコアなお客さんを大切にしてファンを獲得していくことが大切です。
もちろん、人と人とのコミュニケーションが一番大切なのです。 それプラスコアなお客さんをリピーターとして安定して集客するためにブログが効果的なんです。
ブログは情報が集積されていくから
ブログは情報がどんどん積み重なっていきそれ自体がお店の財産になっていきます。
お店が伝えたいこととお客さんが知りたいことを検索欄を置くことでミスマッチが少なくなります。
TwitterなどのSNSの場合、どんなに情報を発信しても他のユーザーたちの投稿に自分たちがせっかく伝えたいと思って書いた情報も埋もれてしまいます。
一瞬でもユーザーの目に自分の店の情報が入ることで、興味を持ってもらえることがあるかもしれませんが、目にとまってるだけで実際にお店まで足を運んでもらえないことがほとんどです。
その点ブログの場合は、一度書いた情報をゆっくり見てもらえるので、ストックした記事から一気に集客できる可能性があるんです。
ブログを見ることで、どのような店なのかを事前に把握できる
ブログのメリットなのですが、写真だけでなく文字で自分の店の雰囲気を紹介できるということです。
ブログを見てきました!などブログを通じてお店に来てくれると、もうすでに店の雰囲気を知っている人が来るので、第一印象でのギャップが少なくなるんです。
個人店での第一印象は、他のチェーン店よりかなり重要なので、そのギャップを埋めることができる点でブログは効果的であるでしょう。
インフルエンサーに見つかるかもしれない。
味や内装、自分の得意とする分野で一人前になって認められるのは夢であり大切なことです。
それだけの技術や信念があれば、いつかは多くの人に認められるでしょう。
しかし、じっと待っているだけではもったいないです。自分の思いや伝えたいことを自分から発信することで、誰か目を止めてもらえるように努力しましょう。 いつかはインフルエンサー(影響力のある人)に見つけてもらい、一気に集客がばくはつする可能性が出てきます。
チャンスの幅を広げる意味でもブログを使った情報発信は効果的であるでしょう。
僕の経験した小さいものだと、Googleの口コミレビューを500件ぐらい書いてる人に星5をつけてもらえたことやブロガーの人に取り上げられたこともありました。
ブログに書くべきもの
では実際にどんなものを書けばいいのか?
具体的な内容について紹介していきます。
一つ一つの商品の魅力
ちょっと難しいことのように見えるかもしれませんが、これは自分が料理した商品の魅力やこだわりを素直に伝えればいいんです。
飲食店を開業したということは、何か自分なりの思いがあるはずです。
その商品に対しての思いをそのままブログにぶつければいいんです。
例えば、よくテレビで「ここの店長のこだわりは・・・」や 「他の店と違うこの点に注目!」みたいなことをよく目にしませんか?
メディアやインフルエンサーたちは、「こだわり」が大好物です。
なので、自分なりに伝えたいものや自分のここを伸ばしていきたいと思う部分を考えながら書いてみてください。
自分がお客さんだと考えた時のQ&A
自分がお客さんで来た場合の疑問点などをブログで一つずつ解消していくのもいいかもしれません。
手始めに、どんなお店なの?→こんなお店
どんな設備があるの?→(電源やWifiなど)があるよ
こんな感じでお客さんが知りたいことや自分が気づいたことをこまめに発信することで、お店の情報をストックしていきましょう。
どうしてもブログのネタがないときには、googleの検索欄をつかってネタを探しましょう。
以下の記事に、おすすめの探し方を紹介していますのでよかったらどうぞ!
>>【ブログのネタがない?】ブログに書くべきネタがないが多分正解
まとめ
お店をやりながら、ブログを更新していくことはとてつもなく大変ですが、個人店や開業したばかりのお店は意外と暇な時も多いはずです。
そんな時に自分のお店のことを発信して集客してみましょう!
自分の思いを文字にして伝えるのは案外楽しものですよ。
是非ブログを使った集客を試してみてください!
以上、お読みいただきありがとうございました。
他にも、ブロクに関してまとめていますのでご活用ください。
コメント