あなたのブログ、アクセス重複してませんか?【ブログ初心者は気をつけよう】

アクセス数が2倍になった!? Blog
スポンサーリンク

こんにちは、しょうぞうです。

最近アクセス数が異常に多いなぁ

直帰率がなぜか低い・・・

今回は、ブログ初心者が陥りがちなグーグルアナリティクスのアクセス重複問題について紹介していきます。

なぜ今回このような記事を書こうと思ったかというと、2020/02/13に僕自身がアクセス重複していたことに気づいたからです・・・

ある特定の期間、アクセス数が2倍になっていました笑
これからアクセス数が半分になると思うと、なんとなくモチベーションが下がりますね・・・

こんな思いをみなさんにして欲しくないので、是非この記事をみて確認してみてください!

スポンサーリンク

アクセス数が重複している原因

トラッキングIDを複数登録している

アナリティクスを導入するときに、トラッキングIDをサイトに貼り付けていますよね?
それが複数あった場合、その分カウントしてしまうんです。

よくあるパターンはAll in One SEOのプラグインと自分のテーマ両方にトラッキングIDを入れてしまっているパターンです。

僕の場合はCocoonユーザーなので、All in One SEOのプラグインとCocoonの両方にトラッキングIDを入れていたことが原因でした。

All in One SEOならソーシャルメディアからGoogle Analytics設定の画面

all in one seo アナリティクス画面

CocoonユーザーならCocoon設定のアクセス解析・認証タグのGoogle Analytics設定の画面

この二つ両方に入っていたらどちらか削除してください!

All in One SEOプラグインとCocoonを使っている場合は、一度確認してみてください。

Googleタグマネージャーを使用しているのに削除し忘れている

グーグルタグマネージャー

Googleタグマネージャーを利用している場合でも、重複する可能性があります。

これは、最初のアクセス解析をグーグルアナリティクスにした後に、グーグルタグマネージャーに設定し直したときに起こります。

グーグルタグマネージャーでアナリティクスを設定したら、必ず元々あったアナリティクスのトラッキングIDを消しておかなければなりません。

このようなケースの場合は、一度確認してみましょう。

スポンサーリンク

アクセス数が重複しているかどうか確認する方法

直帰率が低すぎる

一般的なサイトの直帰率は、そのサイトのジャンルにもよるのですが、70から80%と言われています。

もし直帰率が異常に低い場合は、アクセス重複を疑ったほうがいいです。

ちなみに、僕のアクセスが重複していた時の1日の直帰率が1.45%でした。

明らかに低すぎますね、、、

0〜20%だったら明らかに低いので疑ってみましょう。

リアルタイムユーザーが常に偶数

リアルタイムのユーザーが常に2あるいは4などの偶数だった場合、アクセスが重複している可能性があります。

アナリティクスの行動→概要から1日のPV数を時間ごとにチェックしてみてください。

時間帯ごとのページビューが偶数ばかりであれば、完全に重複しています。

僕の場合は、きれーいに全部偶数でした。

ユーザー数に対してPV数が多すぎる

何も内部対策をしていないのにもかかわらず、ユーザー数に対してPV数が多い場合は、アクセス重複を疑いましょう。

特にブログ初期において、内部リンクもまだしっかり構成されてい何も関わらず一人のユーザーが他の記事を毎回見るということはありえません。

なので、自分のブログのユーザー数とPV数を比較して、おかしいと思ったら確認してみましょう。

具体的には、ユーザー数80なのにPV数が160だったりとか。

まとめ

今回、アクセス重複という割とショックのでかいことが起きました。
今後のモチベーションにも強く関わってくることなので、このようなことが内容に、特にブログ初心者は今からでも確認してみてください。

ブログのPV数は、サイトの信頼性や権威性に大きく関わってきます。
またせっかくデータを取っているのに正確な数字がわからないと解析していて楽しくありませんよね。

僕は、今回約1ヶ月分のデータが倍になっていましたが、気づかなければもっとデータがめちゃくちゃになっていたと思うと恐ろしいです。

この記事を見ることで、早めに気づいてもらえたらと願っています。

以上、お読みいただきありがとうございました。

他にも、ブロクに関してまとめていますのでご活用ください。

>>ブログ記事一覧へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました