【筋トレに効果あり?】テストステロンを増やす方法とは?

筋トレにおけるテストステロン Training
スポンサーリンク

こんにちは、しょうぞうです。

テストステロンを増やす方法ってなんだろう?
そもそもテストステロンってなんだろう?

と考えているあなたへ

テストステロンとは何か?からテストステロンを増やす方法まで紹介していきます。

ところどころ論文もエビデンスで紹介しますので、詳しく知りたい方はリンクを飛んでみてください!

よろしくお願いします。

スポンサーリンク

テストステロンを増やす方法

テストステロンを増やす方法はいくつかあります。

テストステロンを増やす方法の前に、テストステロンとは何かということを説明します。

テストステロンとは

テストステロンとは、男性ホルモンの一種で、人間の体の中に自然に分泌されるもので、健康な体を維持するのに重要な役割を果たしています。

年齢の増加とともに、低下していくもので、筋力の低下や肥満・糖尿病などの発症につながると言われています。

テストステロンはどんな効果があるか?

テストステロンには、以下のような効果があります。

  • 筋肉の増加・維持
  • 脳・精神への良い影響
  • 性欲増加
  • 健康促進・生活習慣病の予防

筋肉の増加・維持

テストステロンが増えることで、筋肉量が増加します。

テストステロンが増えることで、筋肉の合成が促進されることから筋力アップ・維持につながります。

もともと、テストステロンは、男性ホルモンのことを指していて、

男性ホルモンが多い男性は女性よりも筋力が優位にあります。

このことから男性ホルモンの多さが筋肉に関係しているので、男性ホルモンすなわちテストステロンが増加すれば、総合的な筋力が上昇するのです。

精神・脳への良い影響

テストステロンが増えると、「生きる活力」や「気持ちの向上」などポジティブな思考をもたらすと言われています。

これは男女の差にかかわらず、テストステロンは人として前向きになる作用が働きます。

脳への影響としては、記憶力や集中力が上がるとされています。

脳海馬で合成される男性・女性ホルモンは記憶力を増強する」という論文では、女性ホルモンが記憶力向上や集中力向上に大きく関わっているものだと考えられていたが、男性ホルモンであるテストステロンも記憶力のアンチエイジング法,認知症を改善する役割を果たすと述べられています。

性欲増加

テストステロンは、性欲を増加させます。

というのも、もともとも男性ホルモンは性ホルモンでもあり精巣内で精子を作ることで発生します。

性ホルモンは、性欲や性衝動を活発化させるものなので、男性ホルモンが増加すればそれだけ性欲が増加するんです。

健康増進・生活習慣の予防

テストステロンが増加することで、体が健康的になります。

これは、当たり前であるのですが、テストステロンが増えるような生活を送っていれば、自ずと健康になります。

次の項目のテストステロンの増やし方を見ればわかると思います。

テストステロンを増やす方法≒健康になる方法です!

スポンサーリンク

テストステロンを増やすには?

大きな筋肉を鍛える

テストステロンを増やすには、まず筋トレをすることが一番の近道とされています。

筋トレの中でもどの分野を鍛えるかを考えるときに、大きな筋肉を鍛えるということに注目しましょう!

筋肉の中でも一番大きな筋肉は、大腿四頭筋といわれていて、二番目は大臀筋、三番目はハムストリングスと言われています。

これらの筋肉は、全て下半身にあるので下半身を鍛えることで、テストステロンは増加します。

オススメは、スクワットです。

テストステロンを増加させる際には、必ず短い間隔で強度の高い動作を行いましょう。

適切な食事をとる

テストステロンは、必須アミノ酸を摂取することが重要です。

まずアミノ酸は、体内で合成されてタンパク質になることで筋肉になる栄養素です。良質なアミノ酸を摂取し続けることで、テストステロン増加も期待できます。

テストステロン増加のためには、大豆製品のような植物性タンパク質が多く含まれる食材よりも、肉類や魚類、乳製品など動物性タンパク質のほうが効果的です。

健康的な食事をとるために詳しく解説していますのでよかったら下記の記事を参考にしてみてください

☞《1日の食事メニュー》筋トレ初心者に向けた食事内容

☞【肉だけではダメ!】筋トレに効果的な良い野菜とは?

睡眠をしっかりとる

しっかりとした睡眠はテストステロンの分泌を促します。

睡眠によるテストステロンの減少は、30%にも及ぶと言われています。

また、成長ホルモンの分泌の抑制や、筋肉量の増加をも制限してしまう可能性がある。

おまけ:音楽はテストステロンを減少させる!?

テストステロンについて調べていて面白い研究成果がありました。

こちらの「Music listening and testosterone : Part III」では、音楽を聴くことがテストステロンの値が減少したという結果が出ました。

ただし、実験結果としてテストステロンの値が下がりはしたものの、音楽を聴くことでテストステロンの値が減少するというメカニズムは不明であると結論づけています。

なので、明確に音楽が関係されているとは言い難い内容になっています。

この研究が進めば、ワークアウトミュージックとかが廃れそうですね笑

今後の研究に期待です!

まとめ

テストステロンを増加させることは、肉体だけでなく・精神や脳など様々なメリットがあります。

より筋肉を増加させたい人や生活習慣病を直したい人、健康的になりたい人は是非参考にしてみてください!

健康的な体を意識する生活は、全てプラスに働きますよ!

他にもトレーニングに関してまとめていますのでご活用ください

>>トレーニング記事一覧へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました