【完全無料】英語学習に役立つネット上の英語教材 6選

Life
スポンサーリンク

僕が使ったインターネット上で無料でできる英語教材をまとめました。

こんにちは。

「ある程度の英語はできても、そこから発展しない・・・」

「英語を無料で学習するには、まず何を見ればいいのだろう・・・」

このような状況にいるあなたへ。

今回の記事は、僕がインターネット上にある無料で学習できるアプリや教材をご紹介いたします。

僕自身が、簡単な文やリスニングは理解できるけど、難しい内容になると理解するのにスピードが遅くなったりしてしまった時期がありました。

そんな時に、ためになったサイトやアプリを紹介していきます。

英語が苦手あるいは、これからスタートする人の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

単語学習におすすめなアプリ Mikan

Mikanとは最速で単語を理解するアプリとして作られたものです。

「覚える」→「テストする」→「復習する」という暗記の基本を高速で繰り返しすことで、ゲーム感覚で学ぶことができるものです。

収録されている単語帳が資格試験に頻出するような単語をそろえています。

なので、

試験対策やテスト対策に非常に強いです。

僕のmikanを使った学習法は、まず一日20単語をテストします。

その単語は見た瞬間に答えが出るまで何度も復習します。

このとき、見てわからなかったらすぐに答えを見て構いません。

この繰り返しをすることで短期記憶から長期記憶へ移行することができます。

次の日になると、すぐ忘れているので必ず前回の分も復習しましょう。

通勤時間やスキマ時間に有効活用してみてください!

英単語アプリ mikan

英単語アプリ mikan

mikan Co.,Ltd.無料posted withアプリーチ

スポンサーリンク

文法学習におすすめな英語教材 英文法大全

英文法大全画像

公式サイト:英文法大全

まずトップページがわかりやすく、自分のわからない単元をすぐに検索できます。

また、初心者だけでなく、中・上級者の方でも辞書の奥深いところまでわかりやすく解説しているのでとても参考になります。

リスニング学習におすすめな英語教材 6min English

6min Englishとは、BBCが英語学習を促進させるためにやっているサイトです。

特徴的なのは、英文が毎回必ず掲載されているということです。

英語教材で無料で英文が掲載されているサイトは数少ないです。

なので、リスニングが苦手な方でも、英文を見ながらリスニングすることである程度スピードがあっても聞き取れるようになります。

トピックが毎回おもしろいので、英語学習が長続きしない人でも、継続して学習できると思います。

英語を学習する教材としてだけでなく、最新のニュースや各分野の新しい知識も勉強できるのでおすすめです。


最近、BBCから公式のアプリが出たみたいので、興味ある方は是非チェックしてください!

BBC Learning English

BBC Learning English

BBC Media Applications Technologies Limited無料posted withアプリーチ

リーディング学習におすすめな英語教材 BBCニュース

リーディングで一番大切なことは、とにかく同じ文章をなんでも繰り返し読むことです。

なぜなら、一つの文を読むことで、その文のなかにある文法を集中的に勉強できるからです。

英語の文章は、毎回違う文法が出てくるわけではありません。

まず、何回も同じ文章を読むことで、その文に出てくる文法を完全に理解します。

そうすることで、他の文に同じような文法が出てきても対応することができます。

具体的な練習方法として、同じ文章を10回あるいは20回読み込みましょう。

その時に、文法を意識して読むとより理解が深まります。

なぜ、今回BBCニュースをお勧めしたかというと、ニュースサイトはテストに出やすいトピックが多いからです。

なので、ニュースアプリの中で、好きなトピックを探してみてください。

BBC News

BBC News

BBC Worldwide無料posted withアプリーチ

スピーキング学習におすすめな学習アプリ Tandem

Tandemは、海外の特にネイティブの人と簡単に会話できるアプリです。

Tandemでは、日本語を勉強したい外国人が多いのです。

なので、すぐに英語を交えて交流することができます。

やり方としては、英語でチャットをして挨拶から始めてみてください。

いきなり最初から会話すると、緊張してうまく喋れないことが多いです。

Tandemは無料英会話アプリの中でもかなりトップクラスのシェア率を誇っているので、是非使ってみてください。

Tandem タンデム - 言語交換で外国語学習

Tandem タンデム – 言語交換で外国語学習

Tripod Technology無料posted withアプリーチ

文法がわからないときの対処法 Yahoo知恵袋

これに関してはかなりの賛否両論があると思います。

本来わからないときには塾や学校の教師に質問するのが当たり前のことですが、インターネットで完結させるためには人に尋ねるということができません。


そこでYahoo知恵袋を使います。


僕の経験上、英文法がわからないという時は「気づかない」ことが大半でした。

文法自体は知っているのに、どこでどう使われているかがわからないということが多かったです。

そんな時Yahoo知恵袋では、すぐに反応が返ってきて、正確に回答してくれます。

あまり、先入観を持たずに一度使ってみてください。

Yahoo!知恵袋

Yahoo!知恵袋

Yahoo Japan Corp.無料posted withアプリーチ

以上となります。

これらの教材は本当にわかりやすく楽しいので、ぜひ使ってみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました