2021年11月に読んだ本まとめ

Life
スポンサーリンク

こんにちは、しょうぞうです

11月は試験日が近くて、本を1冊ぐらいしか読むことができませんでした。
無事試験が終わったのでこれからガンガン本を読んでいきたいと思います。

スポンサーリンク

リーダブルコード

エンジニア おすすめ 本と検索して大体のサイトでこの本がランクインされていたので読んでみようと手に取った一冊です。

コードを書く時に自分だけしかわからないようなコードを書くとチーム開発において作業が非効率になってしまう。

なので、他人が見てもわかりやすいコード(Readable code)を書こう!それを当たり前にしていこうと言うのが筆者の目的であり願いを綴った一冊でした。

中身は変数のわかりやすい書き方やメソッドの説明の際のコメントの正しい書き方などとにかく相手の立場になって読みやすいようにする術を書いていました。

大変勉強になる一冊だったので、また時間をおいて再度読みたいと思いました。

現在の現場では、結構コードの規則が厳格でリーダブルコードを参考に書こうとするとレビューで弾かれることが多いので、いつかリーダブルコードを実践できる現場でより良いコードが書けるようになれるように頑張りたいと思います。

でもまずは、綺麗なコードよりも冗長性をなくした普通のコードが書けるようになるのが最優先ですけどね。。。

スポンサーリンク

まとめ

今月は、この1冊しか読むことができませんでした。

12月は時間が比較的多いと思うので、いろんな本を読んでいきたいと思います。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました