《英語を楽しく勉強》おすすめ海外YouTubeチャンネル 5選!!

Life
スポンサーリンク

今回は、英語を楽しく勉強するために、YouTubeを活用した方法をご紹介したいと思います。

コンセプトとしては、リアクションだけでなく実用的な会話をしている人、なにかしらの分野に沿って会話している人を選んでみました。

また、今回紹介するチャンネルは英語字幕がしっかり搭載されている動画が多いものを選んでいるので、スピードが早くて理解できない場合でも字幕を見ながら勉強することができるので初心者の方にもおすすめです。

スポンサーリンク

Good Mythical Morning

Good Mythical Morning(以下GMM)の最大の魅力は、体を張って視聴者からの疑問を解決していくというスタイルにあります。

綺麗な発音で滑舌も良くとても聞き取りやすい上にリアクションもおもしろいので楽しく英語を勉強できると思います。

GMMでは主に食品関係の内容を扱うことが多いので、日常会話に加えて、食べ物の単語や味の表現を学ぶことができます。

今回、動画として紹介した内容は世界で最も酸っぱい食べ物はなんであるかという内容をRhettとLinkの二人が点数をつけていくというものです。

今回この動画を選んだ理由は、日本の商品が最後に登場したという点とそこでのリアクションがとても面白いからです。是非見てください!!

僕自身が英語の動画を見る上でわかりやすいかどうかを判断する点は、2つあります。

1. 動画全体を通して決まった流れがある点。

2. 身内ネタが少ない点です。

GMMでは必ず 最初に挨拶→企画タイトルを発表→企画を実行→最後に視聴者からの応募に対する当選発表という一連の流れがあります。

この流れから基本逸脱することはないので、単語がわからなくても事前に話の内容をテーマで自分で区切ることができるのである程度予測することができます。

もう一つは、身内ネタが少ないということです。前述した通り、必ず流れを守るので企画以外のところで話を広げたりすることは滅多にありません。

なので、企画内容を集中して聞いていれば楽しく理解することができます。

余談ですが、僕は裏方のSteiveという女性にどんハマりして身内ネタも理解できるぐらい動画を見ていました。

めちゃくちゃ美人で人気なのでSteive単体でのコーナーもあるので是非よかったら見てみてください!

スポンサーリンク

PewDiePie

PewDiePieの魅力は、日本のお笑いに近い、細かい笑いを楽しみながら勉強できるということです。

彼は現在世界一のYouTube登録者数を持っています。

つまり世界の多くの方が彼の動画をみているということです。しかも、人気動画には日本語の字幕もあるので全然英語が理解できない人でも楽しめる動画となっています!

元々、彼はスウェーデン出身なのでネイティブではありません。発音も悪くはないのですが、ネイティブほど綺麗なものではありません。

ではなぜ彼を勧めるか? 理由は二つあります。

1. ネイティブではないだけに喋っている単語が簡単で比較的理解しやすい

2. 扱っている内容が日本の漫画やアニメが多く、背景知識とリンクしやすい

一つ目は、先ほども書いた通り彼はネイティブではありません。それゆえに自分で発言する単語や表現も決まったものが多く理解しやすいです!

またスラングを多用するので、最近流行っているスラングを知ることもできます!

もう一つは、内容が日本のネタが多いとうことです。

彼自身日本に移住したいと言っているほど大の親日家なので、日本の漫画やアニメのネタが多いです。

なので英語の動画を見るのに抵抗がある人は、漫画やアニメを題材にした動画で日本語字幕がある動画をきっかけに見てみてください。

今回紹介した動画は、awkward handshakeというもので、直訳すると「ぎこちない握手」という意味です。

アメリカやヨーロッパでは挨拶をするときに握手をすることが多いですが、彼はそのきまずさをネタにして動画にしています。



その空気の気まずさが本当に面白いので是非見てみてください!

The ellen show

The ellen showの魅力は番組に登場するゲストが豪華であるということです。

この番組は、アメリカでもトップクラスに人気のバラエティ番組なので、ゲストが超豪華です!

過去には、滅多にバラエティに出ないビルゲイツや日本人では大阪なおみ選手もゲストとして登場したこともあります。

豪華な俳優や歌手の普段の生活や素の部分を、この番組では見ることができるのでモチベーションが低くなっても継続して見れると思います。

さらにこの番組では、有名人だけでなく、

何か才能がある子供
動画がネットでバズった人
良い行いをした一般人
辛い経験をしたけれど精一杯頑張っている人
Ellenさんのファン

なども同じように舞台上に招かれてトークをすることがよくあります。

観ると分かると思いますが、Ellenさんは誰に対しても温かく、ユーモアがあり、とにかく番組全体が元気で明るいイメージです。

ファンとの距離が近く、番組で交流することもあるのが人気の秘訣なのかもしれません。

今回紹介する動画では、観覧に来ているEllenさんのファンのFacebookを晒しあげるというコーナーです。

日本では絶対にできない内容だと思います笑

それでもこのコーナーはファンから人気なので、観覧に来た人は全員了承の上で成り立っています。それだけEllenさんの人望が高いから為せるものなのではないでしょうか。

YouTubeでの動画は2分から6分で終わる動画が多いので、隙間時間を利用した学習にも適しています。

人気の動画には字幕もしっかり付いているのでわからない単語があった場合でも大丈夫です!



English with Lucy

English with Lucyの魅力は丁寧な解説と聞いてるだけで癒されるブリティッシュアクセントです。

English with Lucyは登録者数がどんどん伸びて、2019年8月1日現在では232万人もいます。これまでに184本の動画を制作しており、週に1~2本の頻度で新しい動画がアップされています。

Lucy先生の動画は、初心者をターゲットにしています。

当たり前ですが、終始英語のみを使用してのレッスンですが、YouTubeの字幕は読みやすくて、非常に分かりやすい解説になっています。

集中して英語だけを聴くことで、その分リスニング力がつきます。彼女はイギリスネイティブの英語教師なので、なまりがなくて聞き取りやすいイギリス英語を話し、スピードもゆっくり目で初心者にピッタリです。

彼女の性格が伝わるような、面白くて楽しい動画ばかりです。彼女の魅力に惹きつけられながら一気にレッスンが進みます。

アメリカ英語のアクセントとは違う生粋のブリティッシュアクセントは聞いているだけで心地よくなるほどなので、就寝時に動画を流して睡眠学習するのもいいかもしれません。


BBC Learning English

公式サイト:BBC Learning English

BBC Learning Englishの魅力は、BBCが公式で配信している充実した英語教材プログラムを無料で使用することができる所です。

公式サイトを見てみればわかるのですが、文法・発音・語彙にビジネス英語・ニュース評論さらには教師向けにより細かい文法解説など英語を学ぶ上での教材がぎっしり詰まっています。

各動画の講師は英語を教えるスペシャリストなので、ネイティブが喋るよりゆっくり喋っています。

僕のおすすめは、6min EnglishBBC News Reviewです。

6min Englishでは毎回何らかのテーマに沿って二人が会話形式で話をするのですが、そのテーマが毎回知的好奇心をくすぐるような内容で全く飽きない内容となっています。

さらに、必ず6分間の会話全部のスクリプトが毎回掲載されるので、聞き逃したり、何回聞いてもわからない場合でもスクリプトを見ることで解決できます。

BBC News Reviewは内容自体はかなり難しいですが、難しい部分は必ずわかりやすく説明してくれています。最新のニュースを取り扱っているので世界情勢や時事ネタにも意識を向けることができます。

以上、5つほどチャンネルを紹介しました。

英語を勉強する上で、楽しみながらやるというのはとても大切なことなので、これらのチャンネルをきっかけに自分の好きなチャンネルをみつけてどんどん英語力を高めてください。

またもしよかったら、おすすめの海外YouTuberをTwitterで教えてくれたら嬉しいです!

↓↓↓  最近登録してみました!
     もしよかったら押してみてください! 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました