【日本にいながらで大丈夫!】英語のスピーキングを独学で上達させる方法!

Life
スポンサーリンク

こんにちは、しょうぞうです。

スピーキングを上達させるには、留学しないといけない。。。

そう言う風に思っている方がたくさんいると思います。

実際は、留学や語学学校にいかなくても全然上達します。

全て、日本で上達させることができるのです!

本日は、英語を喋る環境にない人、独学で勉強している人はどうやったらスピーキングを鍛えることができるのか、記事を書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

英語のスピーキングは独学で成長できます。

英語のスピーキングは独学で成長することができます。

なぜなら、インターネットが発達してきて、昔と比べて海外との距離が近くなっているからです。

これは物理的な距離というわけではなく、日本にいながらにして、英語圏の人とコミュニケーションをとることが容易になったということです。

現在では、海外から直接日本に英語を教えにきてくれる講師がいるスクールで学習したりオンライン英会話で母国に滞在しながら教えてくれる人もいます。

ネットの発達のおかげで色々なパターンでコミュニケーションをとることができるのです。

このインターネット全盛期の時代にこそ、便利なサービスを有効活用していかなければなりませ
ん。

スポンサーリンク

なぜ日本人が英語のスピーキングが苦手なのか

日本人は、英語の中でもスピーキングが一番苦手です。

引用:DMM

こちらの調査を見てみると、約7割の人が、スピーキングが苦手であると回答しています。

日本の教育が原因

日本の英語の勉強に対するアプローチの仕方が原因でスピーキングが苦手になっています。

なぜかというと、日本の教育上、スピーキングよりリーディングの方が重要視されるからです。

日本の中学・高校・大学入試試験を見てみるとスピーキングの優先度は明らかに低いです。

リーディングが重要視される試験が多くあると、その対策ばかりをしてしまうので、結果的にスピーキングがおろそかになってしまいます。

今後は、スピーキングを重視する方向にあると報道されていますが、それでもまだ足りないと個人的には思います。

日本語と英語の文法の違い

日本語は英語と文法が違います。

日本語は、主語・目的語・動詞の順番で文章を構成します。

例えば、 「私は、りんごが好きです」の文で考えると、「私は」が主語・「りんごが」が目的語・「好きです」が動詞

これに対して、

英語は、主語・動詞・目的語の順番で文章を構成します。

例えば、I like an apple. の文で考えると、「I」が主語・「like」が動詞・「an apple」が目的語になります。

つまり、日本語と英語では動詞と目的語の順番が違うので、頭の中で一度変換してしまい、思ったことを伝えるときに、スムーズに喋ることができないという現象が起きてしまうのです。

このような原因で日本人は英語のスピーキングが苦手であると考えられます。

では、具体的にはどのようにすれば上達するのか?

以下の方法があります。

擬似的な環境を作る

スピーキングを上達させるための一番の方法は、自分で英語圏で生活しているような擬似的な環境を作るということです。

具体的には、以下の項目が挙げられます。

普段の行動を英語で表現してみる。

自分の一日の行動を常に、英語で考えてみるということです。

朝、起きてから夜寝るまでの様々な行動を全て英語で考えてみましょう。

そうすることで、日常英会話で、どのような英単語が使われるのかを学習することができます。

オンライン英会話で環境を構築してみる

これは、一番オススメの方法です。

なぜなら、ネイティブの人と実践的な話題で会話をすることができるからです。

英語のスピーキングの上達する方法は、やはりどんどん会話をすることです。

オンライン英会話を利用することで、自分のレベルに合わせた学習ができます。

また、英会話でよく使われる単語などを様々な話題の中で教えてくれます。

僕がお勧めするのは、

DMM英会話

です。

DMM英会話の最大のメリットは、圧倒的な料金の安さです!

英会話のレッスンは、微妙に値段が高いことが多いですが、DMM英会話は業界の中でもダントツに安いです!

講師の質も高く、採用基準がかなり厳しいと言われています。

おすすめなのは、やはりネイティブの講師を選択することですね。

最初は、緊張するかもしれませんが、英会話を最短で上達させるためには、本場の発音をりかいすることが一番の近道だと思います。

 

英会話アプリでスキマ時間を利用する

アプリケーションでスキマ時間を有効活用しましょう。

携帯アプリの最大のメリットは、暇な時間に学習することができるということです。

オススメのアプリは

スタディサプリ ENGLISH

です。

このスタディサプリでは、専門の講師が論理的に文法を解説していたり、会話に関しては、よく出てくる頻出会話などをピックアップしているので、細かく理解することができます。

今なら無料体験もできるので、ぜひ使ってみてください!

ネイティブの会話仕方を真似てみる

ネイティブの会話を動画を使って、実際に見て真似してみましょう。

実際に、ネイティブの会話でどのような表現や単語が使われているかを確認してみましょう。

また、平均的な会話スピードはどのくらいなのかをオンライン英会話をしながら比較すると、目標を設定しやすいと思います。

以下の記事で、おすすめのYoutube Channelを紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

https://shozoblog.com/recommended-channel-for-studying-english

スピーキングが上達すると英語がより楽しくなる

当たり前ですが、英語のスピーキングが上達すると、今までの英語学習とは比にならないくらい楽しくなります。

海外に一人旅に行ってみよう!というモチベーションも湧いてきます。

英語でコミュニケーションが取れるようなることで、海外で友達ができます。

SNSを利用すれば、現地でできた友達が一生の友達になるかもしれません。

僕は、オーストラリアに行って、多分今後一生連絡を取り続けるだろう友達ができました

ぜひ、独学で勉強して世界に一歩踏み出してみましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました