【ブログ運営報告】20記事達成時のPV数と収益が雀の涙な件

Blog
スポンサーリンク

こんにちは、しょうぞうです。

今回の記事で、20記事に到達しました。

20記事書いたときのpv数や収益ってどのくらいなんだろう
最初は全然稼げないって聞くけど、どうなんだろう?

本日は、このような疑問を持っている人に向けて、20記事書いたときのブログのPV・収益やこれまでにしたことを書いていきたいと思います。

これからブログを始めようとしている人の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

20記事達成時のPV数と収益

PV数

20記事達成時のPV数は、合計で1294でした。

本当は、画像のキャプチャを掲載したいのですが、規約的にダメらしいので数字だけにします。

一見、妥当な数字に見えると思います(もしかしたらこれでも少ないかも)。

実はこれ、自分のIPアドレスをフィルタにかける前だったり、Google Analytics オプトアウトアドオンを導入する前のアクセス数なんです。

つまり、自分のアクセスがめちゃくちゃ入った状態のPV数です。

投稿のプレビュー画面も加算されていたので、実際の数字はかなり少ないと思います。

目安として、8月4日からGoogle Analytics オプトアウトアドオンを入れていたので、そこから8月25日までを集計すると、PV数は204でした。

これがリアルの純粋なPVです。

かなり少ないですね・・・

20記事の中で1日で50pvを獲得した記事ありました。

プログラミングスクールをやめて独学を選択した話という記事が、フォロワーの多い人に取り上げられたので、若干アクセスが伸びました。

誰かにシェアしてもらえる記事が増えるとアクセスは一気に増えますね。

そういう記事をどんどん書いていきたいです。

収益

なんと、31円

pv数と比例して、全然収益もありません。

まだ20記事しか書いていないので、ドメインパワーがないからしょうがないですね。

最近だと、毎日1円くらいは増えていますが、今後伸びていくのでしょうか?

31円だけだと、レンタルサーバー代とドメイン代で大赤字です。

今後を期待して頑張ります!

Twitter上では、ブログ始めて数ヶ月で4桁収入とか言ってる人が結構います。

共通しているのが、毎日しっかり記事を投稿しているところですね。

毎日更新している人は、尊敬します。

スポンサーリンク

20記事までにやったこと

ブログカスタマイズ

ブログ初期は、とりあえず書きまくれみたいな風潮があります。

とにかく記事を書くほうがPV数を稼ぐことができるので、正しいです。

ただ、せっかくブログをやっているので、色々なサイトでCSSを見て気に入ったやつを追加してみました。

正直最初は、記事書くことに優先したほうがいいと思います。

これは、人それぞれの好みで分かれますよね。

GoogleAdsense導入

ブログを始めて、2ヶ月経った後に申請して一発合格しました。

当初、20記事ぐらい書かないと、審査に通らないという記事を見たので不安でした。

けれども、意外とあっさり合格しました。

アドセンス導入の際に意識したことを書いているので是非見てみてください。

【8記事で一発合格】グーグルアドセンスの審査に通る方法

SEO対策

SEO関連の記事と本をブログを書きながら読んでいました。

最初はとにかく記事を書けと考えている人も、とりあえず少しはSEOに関して目を向けてから取り掛かったほうがいいと思います。

何も知らずに書くのと、少し知って書くのではだいぶ違うなと経験上感じたからです。

Web上での集客方法や上位でヒットさせる方法など色々調べると、奥が深い!

今後もSEO関連の勉強は続けていきたいと思っています。

解析ツール導入

解析ツールは、

GoogleAnalytics

Google Search Console

キーワードプランナー

を使っています。

一つ一つを理解するのが、結構大変でした。

でも必須のツールであると思うので、これから始める人は最初から導入することをお勧めします。

今では、解析ツールで分析して、日々数字を確認するのが超楽しいですよ!

順位チェックツール導入

RankTrackerという順位チェックツールを導入しました。

最近気づいていたことは、自分の記事の順位はかなり重要だということです。

当初、ブログをたくさん書いていれば、勝手にドメインパワーが上がって上位に居続けることができるのだろうと思っていました。

しかし、実は上位の人たちは、自分の狙ったキーワードのランクを常に確認して、日々記事を育てているのだと知って、急遽導入しようと思いました。

ブログ初期には、必要のないことかもしれませんが、今後記事がたくさん増えてきたときに、記事を育てるという感覚は今から持っていてもいいかなと考えています。

パーマリンク変更

パーマリンクとは、ブログの個々のページのURLです。

パーマリンクは、ブログ初期にはあまり気にしない人が多いと思います。

ただ上位で検索されている記事のほとんどが、パーマリンクをわかりやすく変更しているのを見ると、いつかは変更しないといけないと思います。

また、パーマリンク変更をすると、今までのSEO効果がリセットされたりするなど結構デメリットが多いです。

なので、ブログを始めたばかりで今後も続けていこうと思っている人は、早め早めのうちからパーマリンクを変更することをお勧めします。

今後の目標

記事をコンスタントに書いて100記事を目指したいです!

よく100記事書いてからがスタートラインとよく聞くので、できるだけ短期間で到達したいと考えています。

また、ただ量を書くのではなく、質も十分に意識して記事を完成させたいです。

最後に

自分の考えを色々な人に見てもらえて、かつ文章を書くスキルも向上するであろうブログはなんて素晴らしいものなんだろうかと思います。

しかも、収益も発生するおまけ付きで。

もっと早く気づいていればよかったといつも後悔してしまいます。

そういう時は、もし早く気づいたとしても、諦めてしまう未来があったかもしれないと考えています。

なので、今からどれだけ継続することができるかということに真価が問われると自分に言い聞かせています。

他にも、ブロクに関してまとめていますのでご活用ください。

>>ブログ記事一覧へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました