ブログの記事はリライトすべきか?削除するべきか?【SEO対策】

ドクロの絵で危険を示している Blog
スポンサーリンク

こんにちは、しょうぞうです。

リライトするのと、削除して新しく記事を投稿するのってどっちがいいんだろう?

リライトと削除ってどっちがSEO的にいいんだろう?

みなさん、ブログを書き始めてふとこんな疑問を持ったことはないでしょうか?

全然読まれてない記事だけど、これリライトして検索順位上がるのか????
削除した方がいい気もするけど・・・どうしよう?

本記事では、リライトと削除どっちがサイトにとっていいのかを紹介していきます。

是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

ブログはリライトすべきか?削除すべきか?

結論から言うと、自分の書いた記事はリライトするべきであり削除するべきではないです。

この事に関して、様々な見解があると思いますが、削除するべきではない理由とそれでも削除したい場合の対策を紹介したいと思います。

削除しないほうがいい理由

GoogleのSEOのメンバーが推奨していないから

Removing Low Quality Pages Won’t Result in Sitewide Google Rankings Boost
At State of Search this week, I asked Gary Illyes from Google about the issue surrounding removing or noindexing low quality content versus leaving it or improv...

上記のインタビュー記事によると、GoogleSEOの中心メンバーのGary Illyesさんがいうには、

Its not guaranteed that you will see any positive effect from that.  Basically if you have lots of crappy content pages and hopefully you are not going to rank for those pages, but if you do and you noindex those pages, then you are lowering your own traffic by noindexing those pages.

I dont like the idea of noindexing pages, I would much rather see site owners improve the pages that show up in the search results.  For those that dont show up in the search results, those are not indexed, and if they are not indexed then typically they are not affecting your site.

重要な部分をかいつまんでいうと、記事を削除することでいい影響が出るということは保証できないし、どんなにダメな記事があって検索上位に上がらなかったとしても記事を削除するのではなく改善することを推奨すると言っています。

なので、同じ内容で同じことを伝えたい場合なら記事を削除して新しい記事を書くのではなく、そのページを改善することで有益にする必要があります。

どんなに質の低い記事でも日の目を見る可能性があるから

質が低いと、自分の記事を削除してしまったら、2度と誰からもみられないです。

その記事が誰かに見られるという機会が完全になくなってしまうのです。

SNSが発展している現在では、Google検索からだけの流入だけが全てではないです。

どんなに検索で上位に上がらなくても発信する方法はたくさんあります。

なので、質が低いと感じたなら記事を削除するのではなく改善することを念頭においておきましょう。

記事を書いた時間を失うから

これは完全に個人的な見解です。

一つの記事を書くのってとてつもなく時間がかかりますよね。

その記事を削除してまた新たな記事を書くのは労力が半端なくかかってしまいます。

全く関係のない記事だったら話は違いますが、狙っているキーワードが似たようなものだったら記事を改善することをお勧めします。

記事を削除した方がいい場合

今まで、記事を削除しない方がいいということを伝えていますが、記事を削除したほうがいい例外ももちろんあります。

例外として、次のような場合があります。

自分のブログのコンセプトから外れている場合

自分のブログの方向性と違うような記事であれば削除した方がいいです。

Googleの理念はユーザー第一の考えなので、特に特化ブログの場合、コンセプトと関係のない記事は削除していった方がいいでしょう。

個人的に必要ないと思った記事

ブログはGoogleのものではなく、あなた自身のものです。なので、最終決定権はあなたにあります。

自分の伝えたいことではない記事やブログの中に置いとくのも嫌な記事などは削除した方がいいでしょう。

どうしても削除したいなら301リダイレクト

ブログを削除するのではなく、リライトをすることを勧めてきましたが、ブログを削除することを推奨する人もいます。

最も影響力のある人で「Moz」を作った人であるRand Fishkinさんは、このようなツイートをしています。

訳は、「質の低いページを削除してランキングを上昇させたことならいくらでもある。公のもので十数件、表に出せないものなら数百件はある。」です。

ブログを削除することの方が、良いという立場の人もいます。

そこで、僕がオススメするのは記事を削除するなら301リダイレクトを設定することです。

301リダイレクトを設定することで、もし仮にその記事を見たいと思っている人やブックマークをしている人がいた場合に新しい記事へ誘導することができるのです。

是非お試しください!

スポンサーリンク

まとめ

ブログの中にリライトするか削除するか迷っている記事はありますでしょうか?

今回はブログの記事はできる限り削除しない方がいいという内容でした。

本当に賛否両論ある話題ですが、せっかく書いた記事ならできる限り削除しない方がいいでしょう。

記事を削除するのではなくリライトして改善しよう!

以上、お読みいただきありがとうございました。

他にも、ブロクに関してまとめていますのでご活用ください。

>>ブログ記事一覧へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました