【プログラマー向け】都内のおすすめ図書館 3選

Programming
スポンサーリンク

今回は、プログラマーにおすすめの図書館を3つ紹介したいと思います。

プログラミングをしている人で、カフェで作業をしている人は結構多いと思います。

本当はおしゃれなカフェ紹介とかをしたいのですが、、、

今回は違います!



今回のターゲットは、おしゃれなカフェが少し苦手だけど、外で作業をしないと集中できないという方です。


僕自身、おしゃれなカフェがあんまり得意じゃないので、カフェ以外で作業をしたいと考えていました。

そんな時にたどり着いたお勧めの都内の図書館を紹介したいと思います。

スポンサーリンク

東京都立中央図書館

東京都立中央図書館はほぼ全てにおいて完成されています。

都立中央図書館は、電車では広尾駅、バスでは広尾駅前から坂を登った、有栖川記念公園の頂上に
あります。

なぜ僕がこの図書館をお勧めするかというと、長時間快適に作業をする上で最適な場所であると考えるからです。

長時間作業をする上で、必要なことは座席数・パソコンで作業できる環境・図書館内で完結できるということだと思います。

座席数に関しては、1階から4階まで読書や勉強をするための席数がたくさんあるので、混雑していることはありません。どんなに長い間、席に座っていても他の人の迷惑になることはないと考えていいと思います。


また、全てのフロアで電源が完備されているので、パソコンでの作業は滞りなくできます。


wifiに関しても、一回接続すれば24時間無制限で使うことができます。


さらに、5階には食堂があり、朝から夕方にかけてなにか作業する場合でも、いちいち外に出て食事をしなくても、食堂内で食事をとることができます。

 

図書館と食堂が一体化している施設は数少なく、いちいち荷物を全て持っていかなくても食堂で食事を済ませることで、席を常に確保できるという点は長時間作業するという目的には必要なものです。

ちなみに、有栖川食堂という名前なのですが、味も美味しく栄養バランスも高く、ピークタイムを過ぎると食券が無くなるぐらいになる程人気の食堂です。

会議やミーティングをしたいという人のためには、4階と5階には共有スペースもあり複数人で会議や話し合いする場合も活用することができます。


この図書館は本当におすすめです!

スポンサーリンク

東京都立多摩図書館

都立多摩図書館も同様に、プログラマーが作業する場所としてはおすすめです。

都立多摩図書館は、西国分寺駅から徒歩7分ぐらいの場所にある図書館です。

都立多摩図書館の魅力は、緑豊かな環境と、館内がめちゃくちゃ綺麗であるということです。

図書館周辺には建物が少なく空が開けて、緑が豊かで、静かな環境が整っています。

館内はfree-wifiが24時間無制限で利用することができ、電源がある机があるのでパソコンで作業する環境は、都立中央図書館と同様に完備されています。

また、2階にはおしゃれなカフェがあるので、外にいちいち出なくても昼食をそこで済ますことができます。

ただ、注意する点が二つあります。

まず一つ目は、都心から遠いという点です。

名前からもわかる通り、都立多摩図書館は、多摩市にあります。

図書館利用をする上で、交通費と時間がかかってしまうとそれだけで行くモチベーションが下がってしまいます。

アクセスの面においては都立中央図書館の方が分があると思います。

二つ目は、比較的混雑していることが多いということです。

都立多摩図書館の周辺には、学校施設が非常に多いです。



どの時期でも、学生たちが勉強をしに図書館にくるので、館内の利用状況は混雑しています。

席に座れないということはないのですが、景色が綺麗に見える席や電源がある席は開館してすぐに取られてしまいます。

なので、利用する際は、早めに入館することをお勧めします。

多摩図書館は本当に自然が綺麗です。

もし行ってみるなら一つの旅感覚で行くと、より気分を味えると思います。

景色や自然を感じながら作業をしたい人には、都立多摩図書館はおすすめなので是非一度来て見てください。

東京都五反田図書館

五反田図書館は上記二つの図書館と比べると規模は小さいですが、穴場としてお勧めします。

五反田図書館は、五反田駅から15分、不動前駅から7分の位置にあります。

五反田図書館の魅力は、時間制限がなく電源がある席があり、wifiを無制限に使えるという点です。

wifiに関しては、1時間毎に更新が必要です(1日の使用回数は無制限です)。

少し前の五反田図書館は、電源があるがWifiがない図書館でした。

しかし、2020年のオリンピックに向けて、品川区がフリーwifiを導入して、品川区の主要な場所に区が設置していきました。

品川区は、駅や公園、文化センターに対してfree-wifiを整備して、品川区の図書館には一切整備していません。

品川区施設案内

ではなぜこの図書館はfree-wifiが使用できるのか?

理由は単純で、五反田文化センター内に図書館があるからです。

他の文化センターの中には、図書館がなく、それぞれ独立した施設になっています。

五反田図書館だけが、この恩恵を受けることができたためにwifiを利用することができたのです。

開館時間が長いのも特徴的で、平日は朝9時から夜8時まで休日は朝9時から夜7時まで空いていて、その間ずっと利用することができます。

土日祝日に7時まで空いている図書館は意外と少ないので重宝しています。

品川区民以外は席を限定されたり、時間を制限されたりするような制度はないので、どんな人でも快適に利用できます。

色々なブログを見て回ったのですが、最近wifiが整備されたという情報は、他のサイトではまだ更新されていませんでした。



だから穴場なのです!!!!

五反田図書館を初めて知ったという人は是非来て見てください。

最後に

今回は、プログラミングをする上で、集中できる図書館を紹介しました。

カフェの中での作業は他の人の声や会話が聞こえてきてあまり集中できないと感じる人、もっと静かな場所で勉強や読書をしたい人にはぴったりの場所だと思います。

実際、Macbookを使ってる人の大半がプログラミングやってたりします。

僕もこの3つの図書館を結構使っています。

本当におすすめなのでもし是非一度足を運んでみてください。

他にもプログラミングに関してまとめてますので、ご活用ください。

プログラミング記事一覧へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました