久しぶりにSpring bootの開発環境構築(MySQL接続編)

Programming
スポンサーリンク

こんにちは、しょうぞうです。

今の業務でspring bootではないのですがjavaの改修があるとのことなので数年ぶりにspring bootでアプリを作成しようと思います。
具体的には、Next.js + spring bootでウェブアプリを作りたいと考えています。

なぜこのような考えに至ったかというと最近業務システム界隈でJavaは全然使われているのですが、Reactの勢いがすごいなぁと勝手に思っています。
今まではバックエンドの言語をPHPにしていたのですが(やりやすかったため)、自分は結局業務システムに携わることが多そうなのでJavaでの開発のほうがポートフォリオとして正しいのではないかと思いJavaを選定してみました。

Reactに関しては比較的最新の言語かつ業務システムで使われることが多いとのことなので勉強しようと思います。

スポンサーリンク

まずはMySQLを接続する

前回の開発の残りでXAMPPのMySQLがあったのでそれを利用して疎通確認を行いたい

まずはXAMPPを立ち上げてMySQLサーバーを起動する

新規にspring boot プロジェクトを立ち上げて各種MVCをそろえる(今回は疎通確認なのでModel省略)

ビュー

コントローラー

application.propertiesは以下の通り。

schema.sqlとdata.sqlは以下の通り。

 

で実際にspring bootを起動してみるとエラーが出る・・・

spring_testデータベースにtest_tableが存在しないというエラーが出ている

なぜschema.sqlが読み込まれないのか

原因はschema.sqlのスペルミスでした・・・

無事XAMPPのMySQLに接続して内容を表示することができました。

以上です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました