Xserver上でCronを使用してサイトのバックアップを定期的に行う

Linux
スポンサーリンク

こんにちは、しょうぞうです。

本日は、Xserver上でCronを使用してサイトのデータのバックアップを行いたいと思います。

バックアップする内容はpublic_html配下とsqlです。

スポンサーリンク

ShellScriptを作成する

まずXserverにSSH接続して、フォルダ名(ドメイン名)の配下にbackupディレクトリを作成します。

そして前回作ったshellscriptの一部分を変更。
mysqldumpを使用してmysqlをパックアップする処理を追加。
作成したshellがこちら。

まずは、通常実行して問題ないかを確認。

実行すると以下のようなエラーが出ました。public_htmlの方はバックアップできたようです。

調べるとホスト名が間違っているようでした。
MySQLの情報はサーバーパネルからMySQLの設定>MySQLの情報で見れました。

ホスト名を変更して再度実行すると、無事通常実行はできてバックアップすることができました。

スポンサーリンク

XserverのCronに登録する

サーバパネルからCron設定をクリック

日時指定は、日曜日の12時に毎週1回バックアップすることにしました。

おそらくルートで実行されるから問題ないと思いますが、一応念のために実行権限を付与しておきます。

これで完成です!

まとめ

今回は、実際にSSH接続してWebサイトのバックアップをCronで設定しました。
これでサイトのバックアップが自動で定期的にバックアップされます。
便利ですね。

以上です。参考になれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました