こんにちは、しょうぞうです。
最近フリーランスになりまして、これからは今まで以上に勉強していかないといけないと思い積極的にアウトプットをしていこうと心がけています。
そこで手始めに久しぶりにGASを使って何か作ろうと思い、本当に簡単な翻訳ツールを作成しました。
これはただライブラリを呼んでいるだけの簡単なツールなのですが、こういう小さなことでもどんどんアウトプットしてブログを書く癖をつけていきたいと思います。
実際に作成したコードはこちらです。
SpreadSheetはこのような感じです。
最近GASがES6に対応したとのことで、ES6の勉強もかねて作成しました。
今の時代ES5の記法はかなり古いと判断されてしまいますからしっかり時代についていかないといけません。
また当たり前のことなのですが、これからはエラーハンドリングもしっかり書いていこうと思います。
コードレビューとしてChatGPT4を利用したのですが、エラーハンドリングができないと叱られました。
非同期的な処理はできないものなのか(日本語を入力したら自動的に関数が実行されて翻訳されるような動き)と調べたところGASには非同期的な処理を実装する方法はなく、トリガーを使用したなんちゃって非同期処理ならできるそうです。
コメント