Next.jsでHello Worldする

Programming
スポンサーリンク

こんにちは、しょうぞうです。

今回は、Next.jsのクイックスタートでアプリをインストールしてHello Worldするところまでの手順を書きたいと思います。
久しぶりにNode.js関連を触るので色々バージョンアップを行ってから始めていきたいと思います。

スポンサーリンク

色々最新の状態にする

Node.jsのバージョンアップ

Node.jsが古かったので、最新化します。
NVMを使ってバージョンアップする方法もあるのですが、そんなにバージョン違いで困ることない(そんなに過去のアプリを振り返らない)ので今回は公式から最新のものを取ってくる形でバージョンアップしたいと思います。

参考サイト

公式サイトから最新版(LTS)を取得してインストールします。

最新のversionになりました。

npmのバージョンアップ

npm install -g npm@latest

上記コマンドで最新化できます。

npxはnpmにバンドルされているため、npmを最新化することでnpxも最新化されます。

スポンサーリンク

Next.jsをインストールしてHelloWorld

公式クイックスタートガイド

上記を参考にコマンドを打っていきます。

npx create-next-app@latest

上記コマンドを入力して推奨項目を連打していくと

アプリができました!

npm run dev

http://localhost:3000にアクセスするとアプリが立ち上がります。

まとめ

今回は、ただNextjsを起動したかっただけです。
将来的には、Nextjs + Spring bootでアプリを作成したいので一旦手順を残しておきました。

以上です、参考になれば幸いです。 

コメント

タイトルとURLをコピーしました