【2021年6月時点】Twitter API 登録 (開発者アカウント申請)までの流れ

Programming
スポンサーリンク

こんにちは、しょうぞうです。

最近TwitterAPIの登録までのUIが変わりました。
今回は登録方法がわからない人が出たのではないかと思いTwitterAPIを利用するための開発者アカウント申請までの流れをささっと書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

Twitter開発者ページにアクセスする

TwitterのAPIを利用するにはTwitterのアカウントが必要なので、アカウントを作成しといてください!

アカウントが作成できたら、Twitterの開発者ページにアクセスします。
https://developer.twitter.com/en

アクセスすると以下の画像のApply for a developer accountをクリックします。

クリックすると、

何に使うかを選択する画面が表示されるので選択します。
選択したらGet Startedをクリックします。すると次の画像のようになります。

画像の赤い部分は、アカウントがメール認証されていないという意味で、認証済みアカウントじゃないと先に進めないので認証できていない人は認証しておいてください。

上記をクリアすると、TwitterAPIを何に利用するのかを聞かれます。

これは一番上だけ記入して後はNoで問題ありません。
なので、最初の部分だけ英語で200文字以上の内容を記載してください。
入力すると次の画面で今までの内容を確認する画面が表示されます。

内容に問題がなければ次へ行き、開発者ポリシーに同意すれば完了です!

 

上記のようなメールが送られてくるので、Confirm your emailをクリックすればOKです!

審査が終わるまでには、数日かかる時もあればすぐに開発者ページに行けることもあります。
下の画像のDeveloper Portalをクリックして開発者ページに行けたら審査が通ったかどうかわかります。

以上が、開発者アカウント作成の一連の流れです。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、Twitter開発者アカウント作成の流れを書いてみました。
以前作成した時より、手順としては少し簡単になったような気がしないでもないです。
Twitterの開発者ページのUIってコロコロ変わってわかりにくいと思うので、初めての人にとって役に立てればなぁと思います。

他にも色々記事を書いているのでよかったら見ていってください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました